SSブログ

わかってもらえなくてもいいや [思うこと]

小学生からの友達、休職してもコンスタントに会ってきた友達と、先日喧嘩してしまった。

会うたびに、「いいなあ、マダムな生活で・・・」とか、「休んで、お金もらっていいご身分だね・・・」とか。
ちくちくいやみ言われていたんだけど、ついにやっぱり耐えられなくなってけんかしちゃった。
でも結局、他人にはこの病気の辛さってわかってもらえないんだってことが、よ~っくわかった。

やっぱり元気なときだってあるし、そういうときは普通とまったく変わらないわけで・・・
でも大抵他人と会うときはそういう元気なときなわけで・・・若干、元気ぶってしまうところもあるわけで・・・。
他人から見れば、なんだ。元気じゃん。ってことになるんでしょう。
だから、もうとっくに治ってるんじゃないの?とか仮病でお金もらっていいよね~ってあたりに、落ち着いちゃうんだろうな・・・。

私だって、ずっと休んでる罪悪感だとか、早くどうするのか今後の進路みたいなものを決めなくちゃ!みたいな焦りですごくいらいらしてるのに・・・色々言われて、すごく辛かった。
毎回、一生懸命説明したけど、何度も何度も言われて・・・もう限界だったんだろうな。
ぷつんっ!て切れちゃった。

実際、彼女自身、ストレスフルな状態で、お金をためなきゃとか、子供ができないだとか・・・いろんなことで悩んでいるみたいだし・・・
やっぱりそういう自分に余裕のないときは、他人に厳しくなっちゃうんだろうし、妬みみたいな気持ちもうまれちゃうんだろう・・・。

他人と比べたり、人をうらやんだり・・・人間って弱くて情けない。

彼女がそういう発言をしたこと・・・すごく怒りを覚えたけど、
逆の立場になって、私がそういう発言をしなかったかって想像したら、ちょっと自信はない。
そんなもんだ。

長い付き合いでお互いを良く知ってるとはいえ、今回はきつかった。
逆に、長さゆえの期待や妬み?みたいな深いところでの感情も強くなるせいかもしれないけど・・・

でも、もういい。
一人こもって傷を癒し、病気のことはもう誰にも言わない。
わかってもらおうとするから辛いんだ。
わかってもらえなくてもいい。

どうせ病気を治せるのは、この私だけ。
私一人きりなんだし。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

ヴァンちゃ

友達だからこそのケンカのように感じます。
お友達もsaraさんのことは、ある程度分かってはいると思います。
でも、自分は働いているのに・・という意識はどうしても持ってしまうと
思うのです。今頃、ケンカしたことを後悔しているのではないかしら?
友達だから、だから言わなくて良いことまで言ってしまう。
家族の間でも、こういった病気を理解してもらうのは難しいです。
私たちは病院に行ったから、病名を知ったけど、知らないままの人も
多いと思います。saraさんのお友達もストレスを溜めているようですから
お休みがしたいんでしょう。でも、いろんな事情でそれが出来ない。
なのに、saraさんはお休みしてお金をもらっている。
嫉妬ですね。お友達も少しお休みしたら、悪かったなってちゃんと
分かると思います。今は静かにその時を待ってあげましょう。
友達は大切ですよ。
ケンカ別れなんて、淋しい別れはしないで下さい。
by ヴァンちゃ (2007-04-11 14:39) 

カノン

距離感ですね。
仲がいいから、近くにいるから、好きだから・・・余計に傷が深くなるんですよね。
でも、お友達も後悔していると思います。きっと同じくsaraさんの事を想っていて、だからこそ妬みが生まれるんですよ。

病気の事は、理解されるのは難しいです。家族すら未だに理解してませんし・・・。
なった本人にしか分からないんですよね。

私もこの病気が原因で喧嘩した友人がいるんですが、非難ももちろん傷付きますが、軽はずみな言動に傷付きました。
・・・所詮、他人事なんですよね。

でも、心配してくれているのは絶対ですから時間が経って落ち着いたらもう1度話をしてみたらどうですか???
by カノン (2007-04-11 16:35) 

病気の事を解ってもらうことは、親友でも難しい、家族でさえも難しい・・・お二方のコメントを読んで痛いほど感じています。

僕はこの病気(対人恐怖症)になってから、一番つらいときに親友に相談して・・・その結果10年来の友を失いました。今もその結論が正しかったかどうかは自分でも解りません。でも、友達に理解してもらおうとするとその友達を失う可能性は・・・あるように感じます。それはとても悲しいことです。

今の僕は、両親でさえもまだ理解してもらっていない状況にあります。だから自分なりの努力をして少しでも理解してもらうように接しています。やっと来週にカウンセリングの先生と父親の面談が実現するかもしれない・・・やっとそんな状況になっています。

saraさん・・・結論は例えば3ヵ月後でも大きく変わってきます。ゆっくりと・・・ゆっくりと・・・答えを出してください。
by (2007-04-11 20:14) 

sara

くっきもんちゃん、お返事遅くなってごめんね。
友達だからこそのケンカ・・・なのかなあ。今頃どう思ってるかなっては気になるけど、今は私から連絡をする余裕がない感じです。もう少し時間が必要なのかなあ。でももたもたしてると・・・もっと疎遠になってしまうかもって焦りもあります。う~ん。
でも、大人になってからのケンカってそれっきりになること多いですよね。それも覚悟しなくちゃですよね。
ありがとう。
by sara (2007-04-15 18:12) 

sara

カノンさん、遅くなってごめんね。
近いと傷が深まるというのは本当にその通りですよね。
他人にはこの病気は単に怠けているという風にしかうつらないのかなあ・・・辛いですよね。
でも、もうわかってもらおうとする努力はやめにしました。しょせん、やっぱり自分以上にこの辛さを理解してもらうことは無理なんだと思います。その分の労力は別のところにまわしたほうがいいかも・・・。
今はまだプライドとか変な感情が邪魔して、こちらからは連絡できそうにないけど、病気が治ったら、連絡できたらいいなってちょっと思いました。
ありがとう。
by sara (2007-04-15 18:18) 

sara

seiさん、お返事遅くなりました。
そうですか・・・seiさんもだったんですね。
でも、理解してもらおうとすると友人を失う可能性がある・・・これは本当にその通りですね。とても悲しいですが、現実です。

だから、私はもう理解してもらおうって思うこと自体をやめにします。
その代わり、もし誰かがそうなったら、いや、そういう人がいたら、その人を理解してあげようって思います。
時間はかかるかもしれないけど、いつか、元気になったら、また彼女に連絡してみようかなって思いました。

ありがとう。
by sara (2007-04-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

働くということ恐怖の会社面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。