SSブログ

恐怖の会社面談 [日々のこと]

会社からついに会って話しがしたいという申し出があった。
休職当時の部長はその後異動し、何の因果かいわゆる窓際族となってしまったようだ。
そして私は後任の部長には未だ面識がないのだ。
いずれ来るだろうとは思っていたが、予期せずいたので、動揺している。

どうせ病気の苦しさなんてわかってもらえっこないし、「なんだ。元気そうじゃないか。ならなんで来れないんだ。
復職する気がないのならとっとと辞めてもらいたい。」ってあたりが本音なんだろうなあ。

だから会うの、すごくいやです。針のムシロみたいになって終わりなら行きたくなんかないよ。
できれば逃げてしまいたい。

でも担当医は、
戻る気があるなら、早いうちに一度会っておいたほうがいい・・・と強くいいます。

でも電車にも乗るのも怖くて、会社の近くの駅まで行くと気分が悪くなってしまう私です。
行くまでも大変。行けたとしても一体何を話せばいいんだろう。
家の近くまで来るかもしれない。

はじめまして。
ご迷惑かけてすみません。
調子は悪いです。
でもいつかは復職したいと思っているので治療に専念しています。
それではさようなら。

メールじゃだめなのかなあ。
だめだよなあ・・・


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

だめログ

あって話したいということだから、メールではだめなんでしょうねぇ。。でも無理して会社にいくと、発作がでたり症状が悪化したりするかもしれないので、治療に専念したほうがいいかもしれません。。
by だめログ (2007-04-18 22:27) 

えびた

う~ん。
だめログさんが言うように、やっぱり実際に逢った方がいいんでしょうけど、
saraさんにとってはとても過酷なことですよね。
きちんと状況をわかってもらえればいいんですが...。
力になれなくて、ごめんなさい。
by えびた (2007-04-18 22:40) 

tomoo

もし、会って話す、ということを自分の中で決断できたら、
その後はあまり余計なことを想像しないのがいいと思います。
たとえば、
相手がどう思っているのかとか、
こう話すとこういう返答があるんじゃないかとか、
想定問答はしないほうがいいと思いますよ。
それをし過ぎちゃうと調子悪くなるかもしれませんね。
僕は、休職中何回かそういう機会がありましたけど、
想定問答をしないときのほうが結構スムーズにいけました。
自分の言いたいことだけ一応整理しておいて、
あとは流れに任せるのがいいかもしれません。
ある意味、こういう機会は、
「心の読みすぎ」をしないようにする訓練の一つだと思えばいいんじゃないですかね。

そして、もちろん、
会うこと自体をお断りするという選択肢もありだと思いますよ。
そうしたとしても、断ったらどうなるだろうとか考えずに
丁重に自分の状況をメールに書くことだけに集中すればいいような気がします。
by tomoo (2007-04-18 23:52) 

カノン

私は2ヵ月に1回診断書を持って上司と話しをしに行っていたのですが、それでも会社に行く事への抵抗は消えません・・・。
でも、『リハビリ』だと思って行っていました。

自分の症状を完全に理解してもらうのは無理ですが、話をする事で伝わる事もあります。

でも無理矢理行って体調を崩してしまうのは絶対に良くないです。恐怖感が残ってしまうと思うので・・・。

まず自分の気持ちや体調を一番に考えて下さいね。
by カノン (2007-04-19 19:56) 

sara

だめログさん。はじめまして。きてくれてありがとう。
提示があっただけで、こちらはすでに調子が悪化しつつあります。
どうしよう・・・
by sara (2007-04-20 10:47) 

sara

えびたさん。きてくれてありがとう。
健康な人にはわかってもらえないと思います。
会えるなら、なぜ働けないの?
って感じでしょうか・・・
だから会いたくないですよ。
by sara (2007-04-20 10:48) 

sara

tomooさん、来てくれてありがとう。
新部長は顔くらい見ておきたい程度・・・こちらは命がけという感じでしょう か。あまりにもバランスも悪いですし、もう少し先に復帰の目処がたってからでもいいのでは?とか勝手にかんがえてしまいます。

でもtomooさんはきちんと対応されたんですね。すごいですね。
きっと私の中で、現時点では、戻るのが半分、辞めるのが半分という感じなので、逃げたい気持ちが強くなるんだと思います。
だって何を聞かれてもわかりませんとしか今は言えない・・・


ああ、もうすでに最近調子が悪くて・・・いろんなことを考えてしまって寝たきりの事が増えてるんです。
やだなあ。
by sara (2007-04-20 10:57) 

sara

カノンさん、ありがとう。
2ヶ月に1度いってるなんて・・・尊敬します。えらすぎです。
郵送ではだめなんですね。
それに比べて・・・わたしはだめな奴だなあ。

もう少ししたら、カノンさんみたいに勇気もてるようになりたいなあ。
時間がかかるかもしれないけど、いつか・・・。

段階としては、
まずは
1)会社にあいさつに行く。
そして、
2)会社に戻ってはたらく。
ですよね。
今はだめだけど、いつか・・・。がんばってみたいです。
by sara (2007-04-20 11:02) 

カノン

だめじゃないです!
絶対に!!!
by カノン (2007-04-20 20:31) 

sara

カノンさん。ありがとう~!!
by sara (2007-04-21 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。