SSブログ

働くということ [思うこと]

結構これでも仕事人間でした。
頑張って、笑って、こらえて・・・これでも一生懸命働いてきたんです。

でも今は働くこと自体が怖いし、自信がない。
目標を見失ってしまったみたいです。
これから先、どこへ進んだらいいんだろう。
何をして、何を目指して生きていこう。
そんな単純なことが私にはもうわからなくなっています。

みんなはなぜ、働くのですか?
もし、もし万が一、お金が余るほどあったら、それでもみんなは今と同じように働きたいですか?
働くことってなんなのですか?

・・・私にはもうわからなくなりました。

昔はお金のためだけじゃないって思えたけど、今はわからない。
会社へいくことがいつも辛くて、仕事自体は嫌いではないけれど、同僚との交流とかを楽しめない自分を責めていたようにも思います。
いかにも楽しいという風を装って、いつもふりをしていました。

なんか日々修行みたいな感じでした。
だから、今は何もしたくない・・・。
たくさんの人と接したくない・・・。

でも、こうしていられるのにも期限があります。
それまでに、何か答えがみつけられたらいい。
今は、心からそう願ってます・・・。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 12

えびた

>日々修行みたいな感じ
今のえびたが、そんな感じです。
お金が余るほどあったら、今のえびたは絶対に働きません。
働くってことは確かにお金だけじゃないのでしょうが、
「じゃぁなに?」と言われると、答えが出ません...。
その答え、えびたも見つけたいです。
by えびた (2007-03-28 22:56) 

ヴァンちゃ

働くのはお金のため、と割り切らないともう動けません。
昔のように、仕事が好き、という気持ちには2度とならないでしょう。
お金をもらって、好きなことに使う。
お金が有り余っていたら、働かないでしょう。
他人と接するのが怖いです。
ただの専業主婦ですが、お金ももらえないのに、保育園の役員を
勤めるのは、吐き気がしてきます。
みんな、どうやって乗り切っているんだろう?
by ヴァンちゃ (2007-03-29 15:41) 

tomoo

どうなんでしょうね。

日々生活していく中では自分自身にとって色んな活動場所があって、
仕事とか会社というのも単にそのうちの一つ。

あんまり特別視しないのがいいのかもしれません。

という風に僕は最近思っていますけどね。
by tomoo (2007-03-29 22:14) 

sara

えびたさん、ありがとう。
はたらくって、何か自分でその意味をもたせればいいのかなって。。。ちょっと思いました。
お金のため。旅行とか何かの楽しみのため・・・とか。自分に自信をつけるためでもいいし・・・それは人それぞれなのかなあ?それがない時は休んでいればいいんだし・・・人生は長いから深く考えなくてもいいのかも・・・
でもえびたさんも無理はしないでね。
by sara (2007-03-30 08:41) 

sara

くっきもんちゃん、ありがとう。
友達でPTAの役員をやっている子がいて、彼女は、どうせ回ってくるんだから、それなら早めに終わらして・・・って割り切ってました。
任期も決まっていて、永遠にやるわではないし、お仕事、担当、みたいに割り切ってるのかもしれないね。

働くって、好きなことをするためにお金をもらう。
やっぱりこれなんでしょうか・・・
私も会社勤めに関しては、お金のため以外にはもう考えられません。
私でなくてはだめって仕事でもなく、でもそんな仕事に就いてる人なんているわけもなく・・・
みんなどうして働いているんでしょうね。
by sara (2007-03-30 08:46) 

sara

tomooさん、来てくれてありがとう。
働くって、生活の一部みたいな感じなんでしょうか?

でも、会社というくくりにしばられることはないなとも最近感じています。
つまり、働くっていろんな形があるっていうことですよね。
私はたくさんの人と接するのはちょっと苦手だから、家で仕事できたらいいなあって思います・・・。
そんな仕事が見つけられれば、働いてみたいって今は思います。
by sara (2007-03-30 08:50) 

働くことの意味って難しいと思います。僕の場合は自分が働くための土台作りをしている段階です。

とりあえず今は、年配の人と会話したり、行動を起こしたりするのは、僕にとって重要です。年配の方に今の悩みとかも素直に話せば真剣に答えていただけるのがとてもうれしいです。

僕の場合はまず働く事について考えるのではなく、仕事とは別の世界を作って行けたら楽しいなと思っています。意外と一歩踏み出すだけで、そんな世界が広がっていくこともあるように思えます。

そういった世界を見ると、なんとなく自分の見ていた世界は狭かったのかもしれないと思える気がします。そうすると状況が変わっていきます。
でも、、、あせらずゆっくりと、、、です。
by (2007-03-31 17:45) 

sara

seiさん。ありがとう~!
確かに今もだけど、仕事しているときも、私の世界は狭かったなあって思いました。会社という狭い世界にどっぷりとつかっているうちに、どんどん視野も世界も狭くなっていたんだと思います。
それだけ毎日必死で、世界をひろげる余裕もなかったんだと思いますけど・・・。
今は、会社だけでなく、働く形の幅を広げて、考えてみようかなって思っています。
by sara (2007-03-31 22:41) 

saraさん、こんにちは。 ご無沙汰していました<(_ _)>

私は今、求職活動中の身ですが、またお勤めしようと考えています。
理由は、人間関係の修行をしたいから、みたいな感覚のような気がします。
saraさんのブログを読ませてもらって、改めて再認識させられました。

私もOLしていた頃は、人間関係のプレッシャーは感じていましたし、仕事のプレッシャーも処理するのがヘタクソでした。
いろんなプレッシャーを自分で処理出来る性格を創る為に仕事を続けてはいたものの、限界でした。
なので、今は短時間のパートから始めてみようと考えている所です。

私はsaraさんとは考えが違うかもしれませんがね。。(^^;)
  あいぼん
by (2007-04-02 15:24) 

sara

aibonさん、ありがとう。
今はこんな風にしか考えられないわたしだけど、あともう少し 
パワーがでて、勇気が出たら、あいぼんさんみたいになりたいな・・・。
そんな野望もありますよ。

再修行まではいかなくても、自分のペースを保ちながら、働けたらいいなって思ってます。
自分の誤りに気づいた。それで終わりじゃなくて、なんか次につなげたい・・・。でも今はどこにどうやって進めばいいのかがわからなくなっているのかもしれません。
by sara (2007-04-02 21:38) 

ゆ〜ひ

saraさん、お久しぶりです。。。

わたしは、常々考えていました。
私の場合は、今の仕事、お金のためでなければもっと自由にやりたいことをできるんじゃないかとおもっています・・・。
お金が出るから、やりたいこともやりたいといえないし、疲れたから休みたいともいえない・・・。←無責任なわけではないんだけれど。

今の仕事は嫌いじゃないし、お金のために働いているとは思いたくないのです。みんながよこんでくれて、仕事がうまく言ったらそれでいいと思っている。

だけどやっぱおかね・・・。

お金のために、と100%割り切れるようになったらずいぶん楽になるのでしょうね・・・。

理想は、楽しく仕事していた、→そしたら、そこそこのお金がもらえた っ手いう形ですね。
そんな仕事をしているのは、世の中いったいどれぐらいの人なのでしょうかね・・・・。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-04-08 05:43) 

sara

ゆうひさん、きてくれてありがとう~。
今からおもうと、わたしの場合はほぼ100%お金のために働いていたのかもしれません。本当に楽しくなくて義務でした・・・
でもそれじゃあ私の場合は続かなかった・・・やっぱりいきがいとかやりがいとか、単純に楽しいって思うことがまず初めにありき・・・が理想なんだと思います。
でもおっしゃる通り、世の中の大半の方は、そんな理想の仕事にめぐり合えてるとは思えないですね。

でも、お金100%は辛い・・・
10%でもいいから楽しいって思える仕事にめぐり合いたいです・・・
by sara (2007-04-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。