SSブログ

リンパマッサージ [日々のこと]

しばらく低迷の波がきていました。

2回ほど延期した挙句、
不調の以前に予約を入れていたリンパマッサージとやらに、このたびやっとこさ行って来ました。

リンパマッサージ・・・
初めての挑戦で、心身ともに健康になるため、「体」面からもやるだけやって頑張ってみるかという私なりの前向きな行動です。
で、初めに謎の器具を使ってどこのリンパが滞っているか調べました。体中をはりめぐっているリンパだけど、どこが滞っていて調子が悪いのかをチェックします。

結果は・・・。
滞る以前の何も動いてない状態。
これが私の現状だった。
ショック。でも、悔しいけど、まったくもってビンゴ♪なのです。
だってひきこもってるし、確かに動いてません。

この器具で、どこに不調が出やすいのか、そして、性格的なことも結構わかるみたいで、
納得の嵐のような結果でした。

気の遣いすぎ・・・
この言葉がいくつも出てきた。

確かに他人に気を遣う仕事をしていたし、気を遣っていました・・・ものすごく。
正直、さびしがりやではありますが、今は他人が怖い。
気を遣いすぎて疲れてしまうなら、一人のほうが楽。これが正直なところなのです。
それだけ気を遣いすぎて疲れ果ててしまったのだと今は思うのです。

それにしても「体」は語ります。
それに気づいてあげれたら、こんなにはならなかったのかもしれないなあ。なんていまさら無意味なことに考えを巡らしたりして・・・。
でも、体壊すまでがんばっちゃうということは、ある意味パワーのある我慢強い性格ともとれるわけで・・・。

マッサージ師の方はきれいな笑顔でこう励ましてくれました。
あと半年から1年くらいかけて体をメンテナンスして、次の再デビューに備えましょう。
今は休みつつ次の機会に向けて準備をする時期なんだと思いますよ。
体が動くようになれば、気持ちも変わってきます。
心と体はつながっているんです・・・・と。

弱虫弱虫と思って生きてきたけど、案外強いのか・・・なんて驚いたりもして。
でも、再デビューって・・・
どこにどうデビューするんでしょう?

でも、いろんな角度から物を見ると、いろんな発見があったりする。
すこしだけ、目の前を覆っているもやが晴れたような・・・
でも確実に気分が軽くなった一日でした。

時間はかかるけど、
やり直せる。かも。
そんな気がしました。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

えびた

リンパマッサージなるものがあるんですか。
初めて知りました。
その診断(?)内容ですが、そこまでわかっちゃうんですか。
でも、えびたも同じような感じだと思います。
他人に対する気遣いもそうだし、さびしがり屋で人が怖いってのも...。

半年から1年で再デビューできるんですね。
saraさんは素敵な再デビューを迎えてください。
by えびた (2007-03-24 23:45) 

ヴァンちゃ

リンパマッサージ、どんなのかなあ?
気の使いすぎですか。躰は正直なんですね。
ついつい躰のことは放っておいて動いてしまうけど、
時には躰が発している声を聞かなきゃいけないですね。
saraさんの再デビューの日を楽しみにしてるよ。
by ヴァンちゃ (2007-03-25 15:17) 

sara

えびたさん、遊びに来てくれて、おまけにナイスもありがとう!!
そうなんですよ。ちょっと怖かったです。
でも大当たりだし・・・やっぱり恐るべし中国四千年?の歴史ですよね。
半年から1年でちゃんと治るのかどうかは不明だけど、続けてみようかなって思います。
変わるきっかけになれたらいいなって思うんです。
ありがとう~。
by sara (2007-03-26 15:27) 

sara

くっきもんちゃん。きてくれておまけにナイスもありがとうね~!
体はほんと、正直ものですよ~。
今回私はこんなことになってしまったけど、やっぱり体の不調がストレスを生み、ついに精神のバランスを崩してしまったんだと思うんです。
だから根本の原因は体?なのかもしれないなあ・・・と。
まあ、違ったとしてもとにかくあらゆる面からやり直してみようかなって・・・。

結果がでるとうれしいです。
ありがとう。
by sara (2007-03-26 15:30) 

リンパマッサージというと、タイのマッサージだったような・・・やった事がないのでよくわかりません。。。でもリラックスの方法があるのはいいですね~。

文面を読んでいて、難しい問題だな~と感じました。
まぁ、でもなんとなく、発作が人と関わる状況で起こるのであれば・・・少しずつ人と関われれば・・・そして人と関わっても発作が起きなくなっていければ・・・それができればすごいなっていう感じです。

僕の場合は、とにかく体調の良い日も悪い日も連発で満員電車に乗って試していましたが、これも結構体力(精神力かな?)がいるので、今はひとやすみです。。でも、おかげで、体調の良い日はもやもやしなくなりました。
by (2007-03-27 22:02) 

sara

seiさん、来てくれてありがとう!!
とてもうれしいです。

確かにマッサージを受けるととてもリラックスできますね。
それが一番の効果かもしれないですね~。

私はこうして無理にでも何か予定を入れて、電車に乗ったり、人ごみになれるようにちょっとづつだけど、訓練中?といった感じです・・・。
でもやっぱり毎日はとても無理です。

まだまだだなあ・・・
またきてくださいね~。
by sara (2007-03-28 18:55) 

わたしも淋しがりやなのに、
気を遣いすぎてしまい、だったらひとりの方がラク、
というの、本当にピッタリ当てはまり、
自分のことを言われているのかと思ってしまったほどです(笑)

再デビュー、なんだか、いい言葉ですね。
キラキラしてて。うふ。
by (2007-05-03 12:45) 

sara

みはるさん。一緒に再デビューですよっ!!(笑)

気を遣ったって、人は本当にたくさんいるし、人の考えを推測したってわかるわけがない。そのときのその人の状況や立場でも考えかたや感じ方は百万通り、いえ何億通りもあるんですよね。だからそんなこと考えるだけ疲れるからやめにします。それこそが自然で一番いい感じなのかもって今は思います。
それと、人はやっぱり、よりそって生きるもの。一人では喜びは増えていかないし、悲しみは倍増する。だからやっぱり人はひとりでは生きていけないってことにも気がつきました。
by sara (2007-05-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。