SSブログ

人それぞれ、みんな同じじゃなくたっていいよね [思うこと]

いろんな生き方があっていい。みんなおんなじじゃなくてもいい。
最近そう思えるようになった。

前はどこかにいつも他人の目を気にしていて、他人からどう写るか、とか、どう思われてるんだろうとか・・・。いつも人、他人を気にしていた。
それと同じように、結婚して子供を産んで・・・産まないとか産めないならずっと仕事をする、とかなんとかかんとか・・・それ以外にもた~くさん、自分なりの公定式を作っていた。
そして絶対にそこから外れてはいけないのだって自分自身を縛ってた。
だから必死だった・・・。

それが自分の本当に望む道だろうが何だろうが、その道が絶対だったから、はずれないことだけに標準をあわせていたように思う。
だから不自然な感じ。自分じゃないみたいな感じ。

・・・そしてついに壊れちゃった。

無理してたんだな。
自分を見失っちゃったんだな。って今は思える。

だから今度こそ自分だけの人生を歩んでみたい。
本当にやりたいことだけ。自分が楽しいって思えることだけ。
今まで無理してやりたくないこと、がんばってきたんだもん。
そのくらいいいよね。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

「人は人、自分は自分」人それぞれペースがあると思います。
僕の場合は、人にやらされている、言いなりになっていると感じる生活はつらかったように感じました。

ふと、ある人と文通していてその中にあった一文を思い出しました。
「まじめだと問題には悩みで対応する。でもふまじめだと問題解決に、悩み抜きで対応できる。
ここでいうまじめ・ふまじめとは自己を責めるか責めないかの違いです。
どうせ生きて出ることは出来ない人生です。それを楽しいものにして過ごしたほうが得ですね。」

ぼくはまだ、まじめな人間です・・・けどふまじめに楽しく生きるにはどうしたらよいか考えています。
by (2007-03-12 08:53) 

sara

seiさん、きてくれてありがと~。
まじめで不器用・・・そんな人が損をするのは絶対におかしいって思うけど、物事すべてさじ加減なんでしょうね。まじめすぎても、ふまじめすぎてもだめ・・・。
でも、これだけは自信を持っていえるけど、
人生は一度きり。
だから自分の人生を楽しく過ごす権利は誰にでもあるのです。 
楽しいっていうのも、自分だけの基準でいいんだよね。人は人。
そう。私はわたし・・・

いつもありがとう。
by sara (2007-03-12 10:35) 

tomoo

こんにちは。

うーん。 なかなか簡単なようで難しい問題ですね。

僕はいまだに自分が不自然な感じがして、
自分が自分じゃないような感覚に囚われることが時々ありますよ。
なかなか難しいですね。

とりあえず、
自分は何か不自然な感じだった、って気づくことが出来ているなら、
今のところはそれでいいじゃないですか。
そういうセンサーみたいなものがあれば、
これからきっと少しずつ軌道修正していけるような気がしますよ。
by tomoo (2007-03-12 16:51) 

sara

tomooさん、来てくれてありがとう~
不自然体と自然体・・・よ~く考えると確かに難しいですよね。
やりたいことばっかりやれたらそりゃ世話ないわ。って感じでそんなのんきなことずっと言ってられっこないし・・・。

でも、もしかしたら、ほんのちょっとだけ不自然で、微調整にむけて日々頑張っている・・・ってあたりが一番理想的な落ち着きどころなのかもしれないですね。
完全に自然体も怖いし、完全に不自然体(←これ以前のわたし)は病気だし・・・。
これはもしかしたら「夢」をつかむってあたりのニュアンスと似ているのかもしれないですね~。つまり、完璧に夢を実現するとむなしいし・・・あとちょっとあたりが一番一番楽しいっていうか・・・

私は自分の状態を把握できて、とりあえずはじめの一歩って感じなんでしょうね・・・

ありがとう!
by sara (2007-03-12 19:48) 

ヴァンちゃ

「普通になりたい」ってずっと思ってて、ずっとそれに縛られてた。
でも、「普通」って何だろう?分からないよ。
みんなの真似して生きて、みんなが楽しいんだからきっと私も楽しい。
無理な生活してた。「普通」なんてないんだよね。
自然に生きていけたら楽なんだろう。
周りの目を気にしないで生きていけたら良いのに。
saraさんの記事にちょっと刺激を受けちゃいました。
by ヴァンちゃ (2007-03-15 12:33) 

sara

くっきもんちゃん、きてくれてありがとう!
そうだよ。もっと人の目をきにせず、自分中心になっていいんだと思うよ。
それは、自分勝手とかわがままに振舞うってことではなくて、自分の感情を素直に感じて、自分が本当にしたいことを感じてあげること・・・なのではないかなって思います。
今までそれをさぼってきたツケが今まわりまわってきてるんだと私は思っています。
もっと自分が第一で、自分が一番大事!でいいんだよね~。
ありがとう!
by sara (2007-03-15 18:03) 

ゆ〜ひ

こんばんは。。私は自分では自由に生きているほうだと思っていました。だけど、振り返ってよくみれば、こうでなければいけないと縛り付けているところ、あるなって少しだけ気がついたかな・・。。自分の母が私と同じ年のとき、私はもう小学校卒業の年だった、、大きな子どもを3人も抱えて、母はそれでもバリバリ働いていた、なのに自分はまだこんな中途半端だよな・・と、比べたりすることがあって・・・。そのこと一つとっても、この年までにはこうなっていないといけないと、自分を縛ってるね。自分で自分を不自由にしています。
私には、まだまだ気がつかないことがいっぱいあるんだと思います。こうじゃないといけない、こうじゃないと幸せじゃない・・・と きっと思っています。私もsaraさんみたいに、自分が楽しいと思える生き方、自分が幸せだと思える生き方を選びたいです。まだ、気がついただけで、頭で考えているだけ。本当に「これでいい」って思えたときに、私は世界一幸せだ!って思えるかもしれないかなあ。。。なんて、今は思っています。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-03-15 18:53) 

sara

ゆうひさん、こんにちわ。
私も親から刷り込まれた生き方や考え方を、自分だけの生き方や間がけ方に訂正する作業をやっています。
私は病気が長引いてしまっているけど、その原因はそこにあるからだと思うのです。
ずっと刷り込まれ続けて今まで生きてきたから、その作業は思った以上にハードです。でもやってみたい・・・だから今がんばっているところです。
時間はかかってもいい。でもやりとげてみたいって思うことが見つかりました。
いつも本当にありがとう~。
by sara (2007-03-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。