SSブログ

人生プログラム [思うこと]

人生を遠めに眺めると、たぶん、今あたりが大体人生の折り返し地点なのかなあって感じている。

今は、当初の予定が大幅に狂ってしまい、この先どうしたらいいんだろうと途方にくれているところだけど、これは案外人生の再見直しとしては、ちょうどいいタイミングなんじゃないかなって思うようになった。

仕事したり、家庭を持ったり、子供を育てたり・・・
人から評価されたかったり、お金がほしかったり、のんびり穏やかに暮らしたかったり・・・
人間って結構いろんな夢や希望を持っていて、それをかなえようとまい進しているうちに、また更なる希望も出てきたりする。
そうやってどんどん人生の進路が人それぞれに変わっていったりするものだ。
でも、気がつくと年をとっていて・・・なんかうまくいかないとか、手に入れたけど楽しくないとか、あれ、こんなはずじゃなかったって気づいてしまうこともある。
そんなことをもっと中年になって気がついてしまったとしても、気がつかないほうがマシみたいになる可能性も大!だったりもするわけで・・・。だってマイナーチェンジならさておき、大幅な進路変更ってかなり大変だものね。

本当に自分がやりたい!
うまくいかなくてもプロセスを楽しめるっていうなら話は別だけど、なんか違うってしぶしぶやってたり、人のためにやっていただけで、本当はちっとも楽しくなかったなんてことに気がつくこともあるわけで・・・そんなことをもっと中年になってから気がつくと、リカバーがきかず、しんどい気がする。
いや、リカバーはきくかもしれないけど、自分自身が年齢を理由に次のステップや別の道に行くことにブレーキをかけてしまうような気がするのだ。

だから、今でよかったのかもしれない・・・私の場合。
まだまだやり直せる時期に気がついて・・・

あと何年生きるのかはわからないけれど、
40代、50代、60代・・・
そして、最後の最後、どんな風に死んで行きたいのか・・・
トータル的にどんな人生にしてみたいのか。遠めに人生を眺めるイメージ。。。
それが案外一番大切なような気がする。

そんなこと、なるようにしかならないって今まで想像したこともなかったけど、
理想のような目標のようなものが必要な気がするんだよね。

今までは想像しても、長くて10年先くらいまでがせいぜいだった。
でももっともっとなが~いスパンで、自分の人生をプログラミングしたいなって感じている。

最終地点がぼんやりでも見えてこないと、プログラムは組めないしね。
最終地点が見えてこそ、抜け落ちたパーツや見当たらないパーツが見つかるような気がしてるんだ。

もちろん、今から厳格にってわけじゃなく、自分のお葬式のときに、
仕事ができる人でしたって言われたいのか、やさしくていい人でしたって言われたいのか・・・とか、そんなぼんやりとしたことでいいんだけど。。。

自分がどう生きたいのか・・・なんてことは、
中年になってからじゃなく、むしろ早めに考えておいたほうがいいような気がするんだよね。

私は今、自分の人生の変換期かなって感じているので、
そんな大それたことを考えてしまっています。


nice!(6)  コメント(38) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 38

えびた

saraさん、すごいです。
えびた、「人生プログラム」って考えたこともないなぁ。
だから先のことは、なんにも決めていません。

コンピュータだったらきちんとプログラムは組めるけど、
人間ってわかりませんよね。
えびたはこれから、どうなるのかなぁ。
えびたも「人生プログラム」を考えた方がいい?
by えびた (2007-04-21 16:15) 

sara

えびたさん、ナイスとコメントありがとう。
もっちろん、コンピューターのようにきっちりとは組めないよ~。でもおおまかなことくらいは今からそういう風になるようにって意味もこめて、色々考えたほうがいいのかなって思ったのです。そうしないと、日々に流されて、思ってもないとことに流されそうで・・・
人生に変更はつきものだしそれはそれでいいんだけど、予想外なところへ流されてしまうだけの人生はちょっとね・・・人生は一度っきりだしね!
by sara (2007-04-21 21:23) 

黒ねーちゃん

えへへ。ナイス返し。
仕事を辞めてからもう一年経ったけど、生活できてる自分が不思議(笑)。なんとかなるものなのよ。
by 黒ねーちゃん (2007-04-21 23:12) 

sara

烏丸さん、来てくれてどうもです~。
まあね。なんとかなるんだけど・・・なんかどうにかしたいって感じなんですよね~(笑)
by sara (2007-04-23 14:15) 

sara

カノンさん、ナイスありがと~!!
by sara (2007-04-23 14:15) 

ヴァンちゃ

そういう考え方って素敵。
今が良ければ・・とかじゃなくて、長い目で見て
行動出来るってすごく大切だと思う。
人生の返還期を知らずに、ただ何となく生きている人が
多いと思う。それに気付けたsaraさんにナイスを。
by ヴァンちゃ (2007-04-23 15:17) 

sara

くっきもんちゃん・・・本当?
なんかうれしいです。記事を書いたあと、こうやって色々考えすぎるからわたしはだめだめだよ~。って少し反省してたんだ・・・実はね。
だからすごくすごくうれしかった。
ありがとう~!!
by sara (2007-04-23 21:17) 

saraさん、こんにちは。遊びに来てくれてありがとう。
また遊びに来ますね。
足跡だけですみません<(_ _)>
 あいぼん
by (2007-05-02 12:39) 

sara

aibonさん、きてくれてありがとう~!!
by sara (2007-05-02 17:26) 

とても共感しました!

確かに、今、この病気になったからこそ、
今までの生き方を見つめなおすことができたし、
これから、本当の「理想の自分」を探せることができるように
思います。

わたしの場合、病気になるまでは、
人が思うであろう「理想の自分」を演じていた、
というか、それを演じるために、必死になって、
それで、身体を壊して、今にいたる、という感じで。

saraさんは、冷静にそれを分析されていて、
すごいなー、と思います。
by (2007-05-03 12:40) 

sara

みはるさん。きてくれてありがとう。
うんうん。同じですね~。理想の自分を演じる・・・これってよくかんがえると非常に無理難題なことを真剣にやりとげようと必死だったんですよね。
できるわけがないのに・・・。 
これからは自分のために自分の人生を歩む時期がきたってことですよね。お互い自分のために生きていきましょう!
by sara (2007-05-04 22:55) 

ゆ〜ひ

こんばんは。お久しぶりです。さらさんが私のところに残してくれたコメントのとおり、一番大切なのは自分がどう生きていきたいか なんですよね。私はそれを考えられないまま惰性で戻ってしまいました。仕事は別にして、楽しいと思える生き方であったらいいけれど、これから私が そうなれるかどうかは、なんかわからない。。(^-^;
自分に出来ること、やりたいこともう一度考えてやってみたいけど、やっぱり年齢を考えると勇気が出ない。。。きっと、10年後の自分は何であの時行動しなかったのか・・、年のことなんて考えるのはまだ早かったのにさ・・なんて思っているのかもしれないのに。。。
自分のための生き方、楽しいと思える生き方ができなかったら、またきっとしんどくなると思う。そしたらまた、私は考えてみます。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-06-10 19:55) 

sara

ゆうひさん。おひさしぶりです。お返事が滞ってしまってごめんなさい。
わたし、いつも応援しているからね。わたしができなかったこと、(職場復帰ってことだけど、)ゆうひさんに託してるのかな。
いつもありがとう。これからも勇気を頂戴ね。
by sara (2007-07-04 15:50) 

底辺ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://v-2cp5x.vega.topemope.net/
by 底辺ドカタ (2010-09-30 01:37) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://44zhmyr.akb48.per-fume.info/44zhmyr/
by なめたけ君 (2011-04-16 01:55) 

粒あん


ベッドに寝かされて全身ペロペロされちまったwwww
タマとア○ル舐めまわされて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったぞ!!

ていうか、こんなんでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけナメナメしてくだちゃい!って感じwwww
http://49un9c4.my.hellowark.info/49un9c4/
by 粒あん (2011-04-20 01:51) 

シンジくん


はじめて熟女としたけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかった!!

ノリノリで腰振ってイかせようとしてくるし、報酬も多めに貰えたし最高♪♪♪

今日も工ロセレブ相手にちゅぱちゅぱしてくるわwwwww
http://rqrj70x.www.masa-son.com/rqrj70x/
by シンジくん (2011-04-24 05:31) 

すかるしのぶ


女もヤりたい時ってあるんやなー!!
ホテル行ったんだけどさ、部屋に入ったとたん全裸にされたし!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんやけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日やったわ(* ̄ー ̄)v
http://oksm-fl.tech.hori-emon.info/oksm-fl/
by すかるしのぶ (2011-04-28 03:13) 

パトラッシュ


初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://gzvcwk9.lady.kim-yona.info/gzvcwk9/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
by パトラッシュ (2011-05-03 01:33) 

れい


あのね さみしいからね
ここで
さみしいの、なくしてるの

さみしくなくなるの
http://rtljmsb.www.twittor.co/rtljmsb/
by れい (2011-05-22 02:38) 

CP


モデルの卵とか、アイドルの卵とか。
流石に現役のAKBクラスのは無理かもしれないけど、
意外と卵クラスの方が可愛いくて会えたりするんですよね!

俺はこういう所で探して、時々食ったりしてる。
http://ytu7v7u.achy.akb4488.info/ytu7v7u/
by CP (2011-05-27 21:40) 

にゃん子


だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://07a44w9.rply.kakusan-twitter.net/07a44w9/
by にゃん子 (2011-06-02 01:59) 

チュッパプス


もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://891e9fy.se.x-18.net/891e9fy/
by チュッパプス (2011-06-14 01:40) 

こうたろう


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふじこsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら1 2 万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://zm8328j.sexy.i-fon.mobi/zm8328j/
by こうたろう (2011-06-18 15:23) 

メタルボリック


お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://b5b06a5.movie.you-stream.net/b5b06a5/
by メタルボリック (2011-07-02 00:52) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://3jtzxp-.g.mogmog.mobi/3jtzxp-/
by とこちま (2011-07-22 19:07) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://e-00k1-.love.doll-doll.net/e-00k1-/
by ユウジ (2011-08-06 05:00) 

ボボボーボ


http://-jcd-9r.idol.haya.mobi/-jcd-9r/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
by ボボボーボ (2011-08-14 10:17) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://9w2bdj2.ato.zetto.org/9w2bdj2/
by マッコリ (2011-08-20 15:44) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://oi64j-k.fuji.kjpop.me/oi64j-k/
by 長介 (2011-09-03 03:55) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://i8xsnt9.www.bio-rizm.net/i8xsnt9/
by ハナ (2011-09-10 09:54) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://d71k1z6.w.h-anime.me/d71k1z6/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 15:19) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://h2qk618.au.i5phone.net/h2qk618/
by 山岡太郎 (2011-09-23 14:40) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://7n1qlm8.jap.east-korea.com/7n1qlm8/
by さと (2011-10-01 17:21) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://kmjp3xz.w.uqtera.com/kmjp3xz/
by マキ (2011-10-08 12:24) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://f5sybgj.apple.i4second.com/f5sybgj/
by スティーブ (2011-10-15 12:39) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://csbns78.ip.au-vs-softbank.com/csbns78/
by 機械音痴 (2011-10-22 15:13) 

藤木


この前のメール、見て頂けましたか?
あまり言いふらさないでほしいのですが、
とにかくこのデータを見てくださいよ。びっくりしちゃいますよ…
http://cp89s8s.east.ybll.org/cp89s8s/
by 藤木 (2011-10-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恐怖の会社面談|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。