SSブログ

くるくる変わる [日々のこと]

薬が効いてきたのか、最近は少し気分がいい日がつづいています。
でも、がくんと落ちるあの瞬間というか、きたっていう感じ。。。
アイツがくるのがとても怖い・・・。
だからなんか遠巻きに自分を観察しているような日々をすごしています。
くるくる変わる自分を部屋の隅からそっと眺めているような・・・
自分がもう一人いるような感覚・・・。

本当はもっと思い切っていろんなことをやったりもしてみたい!って思うときもあります。
元気なときはね。
でもまたいつアイツがくるかと思うと、結局は、じっと様子を伺ってしまいます。
臆病になってしまった自分。
自分が自分を腫れ物にさわるように丁重に扱っているような感じ。
もう一度壊れたらもうおしまいだから、それがすごく怖い。
ガラスのコップにひびが入って、それを大事に両手で守っているような日々。

ちょっとやそっと無理したっていいのに・・・・
こんな生活ずっとは続けていけないよ。

でも、やっぱりすごく怖い。怖い。

そんな不安を払拭できるようなパワーみたいものが足りないのかな。

でも・・・。
じっとしていれば、それはいつか手に入るのですか?
コップにはいったひびは、じっとしていればくっつくのですか?
それとも一度ひびがはいったら、それが広がらないように一生、守りの人生を送らなければいけないのですか?


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 14

ヴァンちゃ

自分を客観視出来るなんて、すごい進歩だと私は思いますが、
saraさんは臆病な感じがするのですね。
私は感情的になりすぎるので、客観的になりたいと常々思っています。

コップのひびは元には戻らないかもしれない。
でも、新しい形に変化はすると思います。
by ヴァンちゃ (2007-02-16 12:32) 

はじめまして・・・になるのかな?sei改めsei5142です。暇なのでブログなどを作ってみました。改めてよろしくお願いします。

それで、僕は薬による療法と認知療法(といっても独学ですが。)の両方を試してみて行動しています。

あと、なんとなく思ったことは・・・薬に頼りすぎては減らしたときのリバウンドが不安になるし、お医者さんに頼りきりになってしまう。かといって認知療法では症状をゼロにすることは出来ないけど、軽減は出来る。僕にとって両者のバランスが重要になってきます。

えーと、それから例えばネットの薬の種類を調べるサイトで、自分の飲む薬を検索して、薬剤師さんと話し合って薬の知識を確かなものにしていったりしています。結構参考になりますね。

それから、「怖い」っていう感覚はよくわかります。っていうかそういう気持ちは常にあります。けど、一日って言う長い時間の中では、楽しいとかうれしいとか思うこともあって、そういうことを思い出して「怖い」という感覚を相殺するようにしています。

そういったことが慣れてくると、「怖い」という感覚が「人生勉強」という経験の場に変わってくるかもしれません・・・・・・。
by (2007-02-16 12:38) 

えびた

確かに、気分がいいときに落ちるときって、本当にツライですよね。
えびたも最近は気分がいい方ですが、
やっぱり「それが来たときにはどうなるんだろう?」と考えます。
んで、そのときはsaraさんと同じように、
自分を観察している自分がいる感じです。

"ガラスのコップにひびが入っている"って、すっごくわかるような気がします。
これを払拭できるようなパワー。...欲しいです。

...応援になっていなくて、ゴメンなさい。
by えびた (2007-02-16 18:33) 

カノン

私も客観的に自分を見ている奴がいます。
頭では理解していても体や心が付いて来なくて、それを冷静に嘲笑う様に眺めている自分。
私も恐怖感がたくさんあります。
一番怖いのはやっぱり今以上に悪化する事でしょうか・・・。
この前、医師に体の痛みを完全に取る事は出来ないと言われました。
それでも、医師はもっと積極的に出来る事をしろと言います。
疲れたら休めばいいと。
確かに今のまま立ち止まったらダメだと言う事は分かっています。
でも・・・。
私もパワー不足なのかな?
by カノン (2007-02-17 20:32) 

sa

「もう一度壊れたらもうおしまいだから、それがすごく怖い」というの、わかります。現在は働いていますが、次、あれが来たらsaraさんのように休職をして復職をめざすという過程は自分では踏めないと思うからです。多分、退職してその後は…わかりません。
普段、自分の中では半分位しか仕事をしていないことに、「甘えているのか」と思ってしまいます。それでも、もう次はないという恐怖感があり、板挟みです。一度あの状態を経験すると、何をするにもためらいます。

医者曰く、それは休養が足りないからとのことですが。
本当に何も考えないでひたすら休む事ができれば、かなり良い感じになるそうです。と言われても、実際は難しいですね。
今は惰性で動いているような感じですが、ひびの入ったコップの取り扱いは悩み所です。
実際にひびの入ったコップを見ていれば、何か浮かぶでしょうか?
(捨てないで持っているというのも何でしょうね)
by sa (2007-02-17 21:59) 

こんにちは。
私も腫れ物に触るような感覚になるときありますね。
出かけるとか料理するにしても、疲れちゃったらどうしようって思ってしまうと身動き取れなくなっちゃって。
仕事してた時は普通にやれてたから、やれない自分がなかなか受け入れられなくて更に落ち込ませちゃったり。。

身動き取れなくて落ち込んだり、
やってみようと思って、疲れちゃった、楽しめた、を繰り返しながら過ごしてきてるような気がします。
by (2007-02-22 16:40) 

sara

くっきもんちゃん、お返事遅くなりました。感情的だと自己分析しているくっきもんちゃん・・・私は逆でくっきもんちゃんはとてもクールな印象をもっているので、びっくりしたよ。自分のこと、やっぱり自分ではわからないものなんだなあって実感しました。というか人間って、いろんな面を持っている・・・これが正解なにかもしれないね。新しい形に変化する・・・この言葉で少し勇気もらいました。ありがとう!
by sara (2007-02-23 09:22) 

sara

seiさん、こんにちわ。こちらこそよろしくです~。

そうですね・・・怖いとか、楽しいとかの感情は瞬間的な評価ではなくて、トータルで見ればいいのかもしれないですね。くるくる変わっていてそのときそのときで感情を見てしまうと結構大変な私です。
この病気になって、少し自分の感情に敏感になりすぎているような気もしているんです。あまり感じないこと・・・これも大事なのかもしれないですね。

私もカウンセリングで、認知療法とか行動療法とかを気づかずにやってきているようです。どれがどれでという明確な区切りはわからないけれど、行くと結構気持ちがすっきりしたりするので、続けていこうかなと思っています。
きてくれてありがとう。
by sara (2007-02-23 09:27) 

sara

えびたさん、いつもやさしいコメントをありがとう。
私は、お天気とかちょっとしたことにすごく敏感で、いつも今日はどんな感じ?とか自分の感情にものすごく敏感です。
そして、それが結構うざったい。

あまり感じないで、すこし鈍感になるのも手?なのかもしれないですね・・・
いつもありがとう。
by sara (2007-02-23 09:29) 

sara

カノンさん。わかります。
パワー?が少しあるときは、ちょっとくらい今無理しても、明日会社があるわけでもなく、具合悪くなったら家で横になればいい。って思える自分がいるのですが、調子の悪いときは、違います。
これ以上悪化したくない。怖い・・・。その気持ちでいっぱいになってしまって・・・

でもちょっとづつでも無理をできるように力を出してみて、あ。できた。大丈夫だ。みたいな感じの積み重ねが自信を与えてくれるのかも・・・って思いました。
ちょっとづつ、やってみることにします。
いつもありがとう!
by sara (2007-02-23 09:32) 

sara

saさん、来てくれてありがとう!
saさんは具合が悪い中、元気な皆さんと同じようにお仕事頑張っているんだね~。すごいです。
でも無理はしないでね。休まずに続けていること自体、すごいことなんだから~!!
私は休む機会を与えてもらって、少しづつ、自信を取り戻すべく無理?をしてみようかなって今は思ってます。練習というか実験?みたいな感覚・・・それで自分のレベルチェックをしてみる感じです。
自信・・・取り戻せたらいいな。
いつも、ありがとう~。
by sara (2007-02-23 09:37) 

sara

aibonさん、遊びに来てくれてありがとう!
そうですね。なんか保守的?というか慎重になっている自分がいます。
でも、aibonさんがおっしゃる通り、
やってみようと思って、疲れちゃった、楽しめた、を繰り返すこと。
これ・・・大事ですよね。
私も真似させてもらいます。
そうしているうちに自信を取り戻せたらって思いました。
気づかせてくれて、ありがとう。
by sara (2007-02-23 09:40) 

腫れ物にさわるように、というの、とってもよくわかります。
ちょっといいから、と言って、今までの分を取り戻すような勢いで
動いてしまうと、ドーンと落ちてしまったりして。

それがあまりにも過敏に確実に跳ね返ってくるので、
やっぱりわたしも恐怖を感じます。

だましだまし密やかに生きていくなんて・・・・と。

でも、いつかきっとここから抜け出せることを信じて・・・・。

saraさんを陰ながら応援しています。
by (2007-02-24 04:28) 

sara

みはるさん。きてくれてありがとう~!!
だましだましはいやですよね~。
鈍感になれたらいいのに・・・って最近しみじみ思います。
私はほんとにある意味、いろんなことに敏感すぎるのかもって思うんです。

だからたまには自分で自分のことに、鈍感なふりするのもいいかな・・・なんて。
応援してくれてありがとう。
私もみはるさんのこと・・・応援してるよ~!
by sara (2007-02-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。